記事整理のため最新情報はhowtoにあります。まずはそちらをご覧ください。 howtoにも無い情報がこのページに存在する場合があります。大変お手数ですが(現状は)両方確認していただくようお願いします。 このページに記載されていた情報は全てhowtoに移植しました。 -2012/5/19
開催準備などで得られたノウハウをここで共有しよう!
開催の際の参考にしてください。
「高専カンファレンスの作り方」
http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation
また、後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。
おおまかな予定(東京第2回時の実際のスケジュールより)
高専カンファレンスの開催方法
高専カンファレンスの開催に、特別な資格は不要です。書き手順を守っていただければどなたでも開催できます。
- kosenconf GoogleGroup ML で○月○日にやるよーと周知
その際、近隣の開催があるようなら相談、調整してください。(「立て続けにやるな」ではなくて、お互い困らないように調整できればOK。)
- 特に問題が出なければこのwiki告知
- 時期がきたら公式タグ(通し番号+名前)を取得
取得ルールはこちら参照
- 各開催で必ず必要と思われる項目だけが記載された空のテンプレートです.
- 各開催ごとに味付けして適切に使ってください.
空テンプレート
高専カンファレンスについて
おおまかな準備スケジュール
(003東京時の実際のスケジュールより)
- 2ヶ月前
- 発表者募集開始
- 実行委員で働いてくれる人募集開始
- 実行委員キックオフミーティング、打ち合わせ
- 1ヶ月半前
- 1ヶ月前
- 当日
009Tokyo時のおおまかな実施スケジュール
009tokyoTimeline
主なTODO
主な準備項目
発表者募集対応とタイムテーブル作り | 発表者に当日会場で発表してもらう |
参加者募集対応 | 決まった人数の参加者を当日会場へ迷わず到着させる。 |
wiki編集 | 高専カンファレンスをお知らせ(開催内容、日時、場所、発表者募集、参加者募集、要望をどう受けるか |
無線LAN(オプション) | 当日みんなが無線LANを使えるようにする。 |
名札作成 | 名札を完成させて当日持ってくる。デザインしてくれる人を探す、印刷してくれる人を探す、名札入れ手配など。 |
ポスター(オプション) | 作ってくれる人いれば。どう使うかの方が重要か。作ると実行委員のテンションがあがるのがでかい。w |
wiki編集 | 高専カンファレンスをお知らせ(開催内容、日時、場所、発表者募集、参加者募集など) |
連絡用メールアドレス作成(オプション)? | mrknさんがドメイン管理してくれているので、作成依頼する。 |
懇親会 | 例:ビアバッシュ:みんなでおいしくピザを食べビールを飲む準備(前日にピザを頼むと割引になるので、前日に頼むのがベター。) |
受付 | 当日みんなを会場へ受け入れる。参加者名簿を印刷していく、当日の受付係を探す。(会社の入り口は勝手に出入り自由) |
司会 | 発表を進めて時間通り終わらせる。どちらかというとタイムキーパーとしての役割が重要。 |
受付 | 当日みんなを会場へ受け入れる。参加者名簿を印刷していく。当日の受付係を探す。 |
司会(オプション) | 発表を進めて時間通り終わらせる。どちらかというとタイムキーパーとしての役割が重要。 |
名札作成(オプション) | 当日みんなが使う名札を完成させて当日持ってくる。デザインしてくれる人を探す、印刷してくれる人を探す、名札入れ手配など。 |
ポスター(オプション) | 作ってくれる人いれば。どう使うかの方が重要か。作ると実行委員のテンションがあがるのがでかい。w |
貸し出し可能な道具
- 名札入れ(首からさげるやつ)(ストラップ色 白x170+60(やや小),赤x40,ミラクルリナクスx100)
- 銅鑼
- プロッキー(水性ペン:裏移りしません)x10本
- マッキー(油性ペン:名札のようなツルツルした紙に書いてもにじみません)x10本
- 極細マッキー(油性ペン、カラーx25本)
- ボールペン(黒x10本、カラーx20本)
- (いがいがが管理してます。レンタルは igaiga あっと gmail.com 、またはtwitter:@igaiga555 までご連絡ください。)
各種ガイドライン
過去の開催の経験から、各開催共通でガイドライン化できる部分をまとめています。
オフィシャルな機関に説明する場合
- 高専機構への説明
- 外部向け高専カンファレンス説明資料
- 外部向け高専カンファレンス説明資料(2009.9.12)
- aboutのページにプレスリリース、webニュースがまとめてあります。
インシデント発生による中止時の対応
感染症の流行・自然災害など、重大な社会インシデントが発生してやむを得ず開催の中止を判断した場合は、次の手順をとります。
なお、新型インフルエンザ(インフルエンザA)および感染症に対する基本方針、開催判断基準についてはabout/新型インフルエンザ対策を参照。
中止決定時の通知
開催中止を決定したさいには、次の方面へ中止の旨を通知する。
- 該当開催実行委員会(たいていは準備ML)
- 会場提供者
- 共催組織(他組織との共催がある場合)
- 参加予定者
- kosenconf google group
- kosenconf wiki(このwiki)
- 報道関係(プレスリリースを出している場合)
- その他関係者、関係機関
連絡の優先順位は、準備の進行状況、緊急度に応じて変更する。
費用
準備や中止決定にあたり費用が発生し、かつ費用回収の見込みが無い場合、その補填方法は事務局またはメーリングリストに相談して協議する。
参考資料「高専カンファレンスの作り方」
↓この資料古くなってきたので誰か新しいの作って!(igaiga)
http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation
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