Top > 160arakawa

高専カンファレンスin荒川

6/22:諸事情により開催を延期いたします。来年8月頃の開催を予定しております。お待ちください!
5/18未明:お盆期間における注意事項をまとめました!
5/13: 来場に際してのお得なきっぷや上級者向けの情報を追記しました!
5/10: 自己紹介、更新完了!
5/10: 自己紹介、随時更新していきます
5/8~: ただいまwiki編集中...
5/7: 日付掲載しました!!

目次:

開催概要

  • 日時 :2024年8月19日(月曜日) → 2025/08予定
  • 場所 : 未定(産業技術高専荒川キャンパスを予定)
  • 定員 : 60名(学生45,一般15)

テーマ :いい日旅立ち~ミライへ~

このテーマには、このイベントでの出会いや発表、本番までの出来事やその他イベントに関わる物事全てを通じて、自分の影、つまり知らなかった自分自身について今一度知りなおそうという意味が込められております。また、今話題 となっているバス・トラックの運転手不足や利用者数減少による鉄道・バス路線の廃止などの問題と、それらの状況 から脱却しようと努力している地元の地域おこし活動などと合わせて考え、ミライを見据えられるために必要なこと を考えることのできる高専生へ成長できる良い機会にもなればと思います。

申し込み方法

  • ただいま準備中です

参加者募集

  • ただいま準備中です

タイムテーブル

  • ただいま準備中です

交通アクセス

  • 近距離版(おおきなアクセスマップは後ほどアップします。また、会場の変更があればすぐに変更します。産技高専荒川で実施する前提でのマップです。)
    最寄り駅:南千住、鐘ヶ淵、京成関屋、牛田
    160ARAKAWA_access.jpg

 お得な乗車券について (揃わなかったセルが揃ったよ)

交通費補助がないかわりに、こちらに各高専から訪問に便利なお得なきっぷをまとめて掲示しています。

お得なきっぷの名前利用できる区間利用できる設備
(私鉄は未記載)
値段利用を
おすすめする高専
有効期限
(未記載:1日)
備考URL
青春18きっぷ全国のJR普通列車限定
(例外除き特急券買っても特急不可)
12050本州・四国・九州の各高専7/10~9/10の任意の5日5人同時に利用などもできる。未発表
Sきっぷ旭川~札幌 往復特急自由席往復5550旭川6日リンク
トクだ値(新幹線)東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線 片道新幹線指定席/グリーン車区間による函館 秋田 八戸 一関 仙台 長岡 福井 長野 富山 石川 国際 群馬指定列車のみ乗り遅れ時は乗車券のみ有効
途中下車前途無効
リンク
トク割
(旧トクだ値特急券)
在来線特急(乗車券なし)在来線特急 指定席区間による仙台 福島 茨城 沼津指定列車のみ乗車券別途必要
乗り遅れ時後続列車利用不可
沼津発設定なし(三島からの修善寺踊り子)
リンク
トクだ値
(在来線特急)
在来線特急(乗車券付き)在来線特急 指定席区間による旭川、鶴岡指定列車のみ乗り遅れ時は乗車券のみ有効リンク
東京フリー乗車券遊佐~酒田~鶴岡~あつみ温泉から
大宮まで往復+東京フリー区間乗り放題
普通列車
(特急券購入で新幹線(東海道x)・特急に乗車可能)
11420鶴岡6日新庄経由/新潟経由 両方可能リンク
休日おでかけパスフリー区間内普通列車
(特急券購入で新幹線(東海道x)・特急に乗車可能)
2720小山 木更津 群馬 茨城群馬は神保原か本庄早稲田まで、
茨城は下館か土浦まで別途乗車券が必要
リンク
のんびりホリデー
Suicaパス
フリー区間内普通列車
(特急券購入で特急に乗車可能)
2670小山 木更津 群馬 茨城新幹線・久留里線は利用不可。
Suica/モバイルSuica所持者限定
群馬は神保原まで、
茨城は下館か土浦まで別途乗車券が必要
リンク
東京メトロ24時間券東京メトロ全線600-IC版ありリンク
都営まるごときっぷ都営地下鉄/都営バス/荒川線/日暮里舎人L700-IC版あり 深夜バスは追加料金必要リンク
都営地下鉄
東京メトロ
共通一日乗車券
メトロ・都営地下鉄全線900-IC版あり 都営地下鉄以外の都営(バスなど)は不可。リンク
都区内パス23区内のJR線全線普通列車
(特急券購入で特急に乗車可能)
760-IC版ありリンク
東京フリーきっぷメトロ、都営地下鉄、都区内JR普通列車
(特急券購入で特急に乗車可能)
1600-リンク
Tokyo Subway Ticket
(24/48/72h)
メトロ・都営地下鉄全線800/1200/1500-東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨以外のコンビニで事前購入リンク
京王東京
メトロパス
京王各駅~新宿or渋谷往復+メトロ全線1160(八王子~狭間~高尾発)
1130(多摩境発)
東京 サレジオリンク
都営バス
一日乗車券
23区内都営バス全線500産技品川IC版あり 深夜バスは追加料金必要リンク
EX早特シリーズ東海道・山陽新幹線 片道(乗車券付き)東海道新幹線自由席/指定席/グリーン車区間による途中東海道・山陽新幹線を使う高専生指定列車のみ要会員登録、8/10〜18は利用不可リンク
ぷらっとこだま東海道新幹線 片道(乗車券付き)東海道新幹線自指定席/グリーン車区間による新大阪、京都、名古屋、浜松、静岡から新横浜~東京で新幹線を使う人指定列車のみJR在来線遅延時を除き乗り遅れ時は乗車券含め無効。
前後の列車への変更、途中駅からの乗車/途中下車、自由席乗車も不可。その他多数の 制約 あり。注意されたし。
リンク
快速みえ
得ダネ4回数券
鳥羽~鈴鹿 から 名古屋(市内)2920(鈴鹿)、5880(鳥羽)鈴鹿 鳥羽1か月間伊勢鉄道経由。亀山経由は不可。リンク
チケットレス特急券JR西日本/四国 在来線特急 片道指定席/グリーン車区間による
料金表
-舞鶴(はしだて、まいづる、きのさき、こうのとり)
-松江/米子(やくも、Sはくと、Sおき、Sまつかぜ)
-和歌山(くろしお)
-奈良(らくラクやまと、(臨)まほろば)
-新居浜(モーニングエクスプレス高松、しおかぜ、いしづち)
-高知(南風) -阿南(むろと、うずしお、くろしお)
-香川(うずしお、マリンライナー)
指定列車のみ


 注意!

  • 当日はお盆の特定期間のため、
    • 週末パス
    • 東海道新幹線回数券
    • レールアンドレンタカー
      などの一部のお得な乗車券は利用期間外であることがありますので先に申し伝えておきます。ご注意ください。

  • また、北陸新幹線開業に伴う制度更新のため、夏の青春18きっぷに関しては5月時点では未発表です。JR東海は発売終了はしないと言っていますが万が一のことは各自でご対応願います。

  • なお、新幹線と在来線特急を乗り継いだ時に、在来線特急の料金が半額になる、"乗継割引"ですが、2024/3/15で北陸特急たちと共に廃止になりました。

  • 乗車券に"東京都区内"と書かれているきっぷは、東京都23区内にある駅で途中下車はできず、駅から出るならきっぷの効果がそこで終わりになります。
    そのため、たとえば東京都区内までの乗車券で、"アキバ寄ってから南千住行こう"なんてことはできません。秋葉原~南千住は別料金です。
    これは東京だけでなく、札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、広島、北九州、福岡の各市内でも同じです。
    詳しくは→OO市内などとある場合に途中下車できないエリア

  • お盆の特別期間(8/9~8/18)は、混雑緩和のため、東海道・山陽新幹線の"のぞみ"は臨時列車を含め、全車指定席となります。自由席特急券でも乗車できなくはないですが、後続の列車を案内される場合があります。また、座席が空いても座れません。座りたい人は事前に指定席特急券を購入しておきましょう。指定席特急券は1か月前の10:00:00から発売開始です。この時間にすぐ買う必要はあまりないですが、1週間前から満席の列車が多く見受けられます。遅くとも2~3日前までには購入しましょう。指定席特急券や乗車券は、みどりの窓口のほか、全国の旅行会社、インターネット(JR東:えきねっと、JR東海:EX予約/スマートEX、JR西日本/e5489)などでも購入できます。

    • 自由席があるけどそこそこ速い、ひかり号を使うという手もあります。
      ひかり号は速いやつだと、名古屋~新横浜の停車駅が豊橋/浜松/静岡/小田原の1駅だけの列車があり、のぞみ号と大差ありません。そのような列車を選ぶのも一つの手です。(このタイプは新大阪~名古屋は全列車各駅停車)
      号数新大阪京都名古屋豊橋小田原新横浜品川東京備考
      6428:198:339:31(通過)10:3910:5311:0511:12
      6449:189:3310:3110:51(通過)11:5412:0512:12N700S
      64610:1810:3311:31(通過)12:3912:5313:0513:12
      64811:1811:3312:3112:51(通過)13:5414:0514:12N700S
      65012:1812:3313:31(通過)14:3914:5315:0515:12
      65213:1813:3314:3114:51(通過)15:5416:0516:12
      65414:1814:3315:31(通過)16:3916:5317:0517:12
      65615:1815:3316:3116:51(通過)17:5418:0518:12
      65816:1816:3317:31(通過)18:3918:5319:0519:12
      66017:1817:3318:3118:51(通過)19:5420:0520:12
      66218:1818:3319:31(通過)20:3920:5321:0521:12
      66419:2119:3620:3121:04(浜松)(通過)21:5922:1122:18
      66620:2120:3621:2422:11(静岡)(通過)22:4722:5923:06岐阜羽島通過

 行程相談のご案内

旅行業法に違反しない範囲で、無報酬にて個別の相談も受け付けることを検討しております。不安な方はお気軽にご相談ください。

 挑戦してみよう!

 分割乗車券

乗車券は区間によっては、1枚の切符で通して買うよりも、途中の駅で区切って買った方が安いパターンがたまにあります。
例えば、豊橋~北千住の場合、1枚で買うと4130円(学割)ですが、
豊橋~由比(静岡)、由比~東京(山手線内)、日暮里(山手線内の境界)~北千住だと10円安い4120円で行くことができます。
たかが10円、と思うかもしれませんが、区間によっては200円ほど安くなるパターンもありえなくはないです。なんだかお宝さがしみたいですね
ちなみに、有効期限が短くなったり、遅延発生時の対応が普通と変わったり、学割証を2枚以上必要としたりとデメリットも少しあります。余裕のない初心者の方の単独利用はリスクがありますので推奨しません。
計算プログラム:乗車券分割プログラムの実行
使い方や諸注意など:乗車券分割プログラム

 環状乗車券(同じ駅から同じ駅までの乗車券)

乗車券は距離が長ければ長いほど1kmあたりの運賃が安くなっていくしくみになっています。(この考え方を"遠距離逓減(ていげん)制"と言います。)
また、乗車券は出発駅と同じ駅に戻るか後戻りできなくなるまではいくらでも距離を延ばすことができます。
この制度を利用して、出発駅と到着駅を同じにする乗車券(Oの字)や6の字の経路の乗車券を作りだすこともできます。単純な往復乗車券よりもこちらの方が安いこともよくあります。
例えば、福井出発の場合、北陸新幹線経由の単純往復(13720円)よりも、"福井~北陸新幹線~東京~東海道新幹線/北陸本線~敦賀~北陸新幹線~福井"の方が安い(13420円)です。
(注:特急券代は計算に含めていません。往復特急利用などの条件の場合、単純往復の方が安いパターンがあります。)
自分の出発する駅の路線が一筆書きで1周できる路線ならばぜひ挑戦してみましょう。経路についてのご相談も同じく随時承ります。

例)

  • 津山:津山~智頭~鳥取~福知山~京都~岐阜~美濃太田~中津川~塩尻~東京~名古屋~亀山~天王寺~大阪~岡山~津山
  • 松江、米子:松江~米子~鳥取(名古屋まで津山と同じ)~名古屋~米原~岡山~米子(伯耆大山~米子~松江は別料金)
  • 舞鶴:東舞鶴~京都~東京~塩尻~中津川~高山~富山~敦賀~東舞鶴(このルートだと富山カンファにも参加できます。東京~富山は北陸新幹線経由でも実行できます。)

    参考にどうぞ:東洋経済オンライン"夏こそケチケチ!帰省や旅行に「一筆書き切符」"

 (むしろやらないでほしい)最長片道/往復乗車券

時は1961年...
天下の東大にある旅行研究会のメンバーの一人がこうつぶやいた。
「一番長い距離を最短時間で移動するとどれだけ掛かるのか?」
と。
この発言がきっかけで、それを計算した結果、"最長片道切符"、という概念が誕生した。
東大生が国鉄に挑んだ結果、本社レベルでの会議までを起こす事態となった。さすが東大生。
この東大生たちが考案したルートは同年7月から25日間かけて、12145.3kmを移動した。
なお、残念ながら東大生も人間。このルートはのちに最長ではないことが別の鉄道ファンによって証明されてしまった。
...時がたち1978年。この東大生の旅を記録して書籍化した紀行作家の宮脇俊三氏が、10月から12月にかけて別のルートで最長行程を乗り通し、その様子を書籍化したことにより、全国的に"最長片道切符"の存在が知られていくようになった。
その後も鉄道や国鉄/JRバスの廃線、三セク化などによる経路変更を経て、今現在でもそこそこの人が最長きっぷに挑戦している。
尚、現在の最長ルートは約10500kmだが、歴代最長は13423.7kmらしい。
ちなみに乗車券のみで学割でも75000円ほどかかるうえ、始終点である長崎や北海道までの交通費、さらにダイヤの関係上数日では到底制覇できないので宿泊費や食費もそれなりにかかる。そのため、出発地にもよるが、だいたい1回の挑戦には15万円くらいかかると見込めばいいだろう。往復乗車券の場合ならばさらにかかるだろう。
ルートには南千住を途中経由する(はず)なので、もし挑戦しながらカンファに来るというならば代表が個人的に1万円くらいくれてやりたいとかなんとか。

 10時打ち

指定席のある列車の指定席券は1か月前の10:00:00に、全国のみどりの窓口や機械の置いてある旅行会社で一斉に発売される。
サンライズ号や記念列車、ラストラン、1回しか走らないような臨時列車などの特に人気の高い列車は、基本的に即完売する。
そこで全国の鉄道ファンが挑戦するのが、通称「10時打ち」である。
これはだいたい9:00~9:30頃(駅によってはもっと早くから)に窓口に並び、先に窓口職員に取ってほしい列車をあらかじめ伝えておき、10:00:00ちょうどに機械のボタンを打ってもらうものだ。
座席数の少ない列車など(シングルデラックス・観光列車・グランクラス)などに関しては10時打ちをしても取れないようなことも良くある。
もし今後貴重な列車に乗りたいような場合にぜひ挑戦してもらいたい。
※注意:最近、首都圏の駅を中心に10時打ちを拒否する場所が増えてきています。そのような駅に行ってお願いしても拒否されたり10時以降に並びなおすように指示を受けます。気を付けましょう。
Twitterなどで「10時打ち OO(駅名)」や「OO駅 窓口」などと調べるとある程度情報が確保できます。
10時打ち 解説

 乗ってみよう!行ってみよう!(随時追加予定)

 E8系新幹線

  • 2024/3/16よりデビューした、最新型の新幹線車両。
    従来のE3系車両と比べ、宇都宮~福島間の最高時速が275km/hから300km/hに向上し、東京~新庄間が最大で4分短縮することができた。
    普通車にも全席コンセントがついていたりするので、高専生にはうれしい列車だろう。
    E8系公式サイト E8系で運転する列車の時刻表
    se8d_main_pc (1).jpg

 福井までつながった北陸新幹線

~大人に変わったら、日本海に逢いたくなる~

  • E8系デビューと同時に、東京から福井、敦賀まで1本で行けるようになった、"北陸新幹線"。
    福井高専や舞鶴高専の方は特に、その他関西以遠の高専生にもぜひ一度乗ってもらいたいところ。
    能登半島地震復興のために金沢や加賀温泉での途中下車も推奨します。
    福井駅から最速2h51mで東京駅までたどり着けるというのだからすごい。
    ちなみに代表としては北陸特急がなくなったので複雑な心境であると言っておこう。
    北陸新幹線公式サイト
    about_map_pc.png

 臨時寝台特急"サンライズ出雲92号"

日本で最後の寝台特急用車両である"サンライズエクスプレス"。
お盆やゴールデンウィークには毎日ある普通のサンライズのほかに、臨時でサンライズが増発される。
増発するサンライズは列車行き違いなどの影響により、完全に乗り通すと16時間以上かかる。
しかしながら、現世では貴重な寝台特急に長時間乗車できることもあり、基本的には発売日の10時00分10秒くらいには完売するのが通例。
出雲市発東京行きの臨時サンライズである出雲92号は8/16発(東京8/17着)の列車があるので、松江、米子、明石、神戸高専などの学生にはぜひ乗車してもらいたいところ。
時刻表:

列車名出雲市宍道松江安来米子新見備中高梁倉敷岡山姫路三ノ宮大阪静岡富士沼津熱海横浜東京出雲市~東京 乗車時間
臨時出雲92号13:5214:2414:4715:1515:2517:1618:2118:5119:2621:0421:5222:29通過通過通過通過5:576:2316:31
定期出雲18:5719:1019:2619:4319:5321:1921:4922:1622:3423:330:110:334:405:105:265:456:457:0814:11

サンライズエクスプレス 列車案内
トレたび 寝台列車 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に乗ってみよう!きっぷの種類、乗り方、寝台のタイプも解説

515d655a030fb98005efc59e559bc8aa.jpg

 500系新幹線

1997/3/22に登場した、JR西日本の山陽新幹線用の車両。
きっと子供の時にあこがれた人も多いだろう。
かつてはのぞみとして東京~博多で走っていたが、今は新大阪~博多のこだまとして余生を過ごしている。
デビュー当時は世界最速の鉄道車両として、ギネス世界記録にも登録された。
登場から25年以上経ち、もうそろそろ消えるらしいので、乗りたい方は今のうちに乗車されることを強く勧める。
尚、1編成のみハローキティとコラボした新幹線もあり、こちらにもぜひ乗車してほしい。
500系新幹線
ハローキティ新幹線
500系新幹線 wiki

slide_kodama_500_1.jpg
img_exterior01_pc.jpg

 我孫子駅 弥生軒

やよい軒じゃないよ。弥生軒だよ。
かつて画家の山下清がバイトしたこともある駅そばの店。 ここには知る人ぞ知る名物がある。
なんとここでは、デカァァァァァいッ説明不要!!な唐揚げが売っているのだ。
基本はそばと一緒に食べるが、そば無しで単品で頼むことも可能。
金欠の時の味方でもあります。
弥生軒

公式タグ

  • #kosenconf-160arakawa
    • ソーシャルネットワーク上では上記のタグの使用をお願いしております。
  • Twitterでのハッシュタグ #kosenconf160arakawa もご利用ください.

 運営メンバー

名前役職Twitter (No X)Instagram所属・卒業校ひとこと
ひすい(淡金翡翠)代表
wiki担当(実質)
@awakanehisui(休止中)@tamkee862仙台高専(広瀬)光復香港,時代革命,臺灣獨立
天安門事件,幹你娘習近平
猫屋副代表@nekoya_kosen久留米高専副代表と風来坊で踏める韻
うすたー会計@U_Star_Sauce小山高専めいど、ときどき、ぽいずん
非公式監査@eyeyuuki_東京高専OB鳥取の果てに、非公式置かれてきた
せながおぢさんデザイン@Seyanaga@seyanaga_miya沖縄高専ゆるふわ、パワポ芸が本職になる
drawn広報(Wiki)@drawn55854127久留米高専最後まで優柔不断
如月璃音広報(SNS)@K_rion_Vkosen福井工大(サレジオOB)新幹線ができたのに飛行機で飛ぶ人
後姿tail会場調達@tail_backshape産技高専(荒川)逆立ち5秒

 公式連絡先

  • ただいま準備中です

添付ファイル: fileslide_kodama_500_1.jpg 56件 [詳細] fileimg_exterior01_pc.jpg 49件 [詳細] fileabout_map_pc.png 49件 [詳細] file515d655a030fb98005efc59e559bc8aa.jpg 48件 [詳細] filese8d_main_pc (1).jpg 63件 [詳細] file160ARAKAWA_access.jpg 65件 [詳細] file160ARAKAWA_access.png 34件 [詳細] file160ARAKAWA_access.webp 37件 [詳細]

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Sat, 22 Jun 2024 19:32:25 JST (34d)