開催準備などで得られたノウハウをここで共有しよう!
開催の際の参考にしてください。
また、後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。
高専カンファレンスの開催方法
- kosenconf GoogleGroup ML で○月○日にやるよーと周知
その際、近隣の開催があるようなら相談、調整してください。
(「立て続けにやるな」ではなくて、お互い困らないように調整できればOK。)
- 特に問題が出なければこのwikiで告知
- 時期がきたら公式タグ(通し番号+名前)を取得
取得ルールは以下参照
- 開催までに kosenconf GoogleGroup ML などで連絡とって役員名簿に名前を記入してもらう
(定款で開催には1人以上の役員含むとしているので。
名簿記入に問題あれば、誰か役員に実行委員に入ってもらってください。)
参考資料「高専カンファレンスの作り方」
http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation
高専カンファレンスについて
おおまかな予定(東京第2回時の実際のスケジュールより)
- 2ヶ月前
- 発表者募集開始
- 実行委員で働いてくれる人募集開始
- 実行委員キックオフミーティング、打ち合わせ
- 1ヶ月半前
- 1ヶ月前
- 当日
主なTODO
TODO | ミッション |
発表者募集対応とタイムテーブル作成 | 発表者に当日会場で発表してもらう |
参加者募集対応 | 決まった人数の参加者を当日会場へ迷わず到着させる。 |
wiki編集 | 高専カンファレンスをお知らせ(開催内容、日時、場所、発表者募集、参加者募集など) |
連絡用メールアドレス作成? | mrknさんがドメイン管理してくれているので、作成依頼する。 |
会場 | 会場確保 |
受付 | 当日みんなを会場へ受け入れる。参加者名簿を印刷していく。当日の受付係を探す。 |
司会 | 発表を進めて時間通り終わらせる。どちらかというとタイムキーパーとしての役割が重要。 |
名札作成 | 当日みんなが使う名札を完成させて当日持ってくる。デザインしてくれる人を探す、印刷してくれる人を探す、名札入れ手配など。 |
ポスター(オプション) | 作ってくれる人いれば。どう使うかの方が重要か。作ると実行委員のテンションがあがるのがでかい。w |
懇親会 (オプション) | 例:ビアバッシュ:みんなでおいしくピザを食べビールを飲む準備 |
無線LAN(オプション) | 当日みんなが無線LANを使えるようにする。 |
配信 (オプション) | 全世界へ発信する |
アンケート (オプション) | 参加者の反応を見たり、これからの高専カンファレンスの方針を決めるときの材料にする |
オフィシャルな機関に説明する場合