*参加者個人情報収集の原則 [#i2bcfcc3] -参加者の個人情報の収集は、円滑な運営および参加者同士の交流の促進のために行う。 -必要ない情報(あっても使わない、使えない)は収集しない。 -収集する目的を明確にし、説明を求められた場合には応じる。 *収集する情報の参考例 [#za2369ae] この考え方に基づき、過去の開催での実績を踏まえると、集めることが必須な情報、あると便利なものは次のようになります。テンプレートとして活用してください。 **必須なもの(運営上ないと困るもの) [#y41d3948] -名前(通称でも可) -連絡先(メールアドレスetc):運営側からの連絡手段として -年齢またはそれに類するもの :懇親会での会費クラス分け、飲酒の是非 -写真撮影の可否([[写真撮影のガイドライン]]を参考) **あると便利なもの(特に交流目的で) [#oa901e23] -出身、在籍する高専・学科・学年 -現在の職業、居住地域 -名前等のWeb掲載の可否 * 判断に困ったら? [#y9a13e61] 各々の開催の趣旨・企画内容に応じて、収集すべき情報は変わることがあります。例えば、使 -用する会場の条件で参加者名簿を作らなければならない -合宿形式をするために食事の制約、喫煙の有無を確認しなければならない など。その場合、上記の原則に立ち戻り、 +何を収集するか各々の準備会で検討 +判断に困る場合は、MLなどで広く検討 としていきます。 *参考情報 [#yf930a37] -[http://www.google.com/url?sa=D&q=http://spreadsheets.google.com/ccc%3Fkey%3D0Aup-MsE7yT08dGhCWkg3LVdLRlJ1NFNCWkVXZUx0dGc%26hl%3Dja%26authkey%3DCI-go9IC&usg=AFQjCNEwV_lcF8hiiagvFYF33JJpnXmk8Q >過去の開催の収集情報一覧](001tokyoから013salesioまで) |