このページについて
開催者向けの開催ノウハウをまとめています。(2011-04-25 ここでは元ページ
を整理中)
開催準備などで得られたノウハウはここで共有しよう!後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。
これから開催を考えている人は、このページを参考にして下さい。
高専カンファレンスの開催方法-概要
以下はだいたいの目安です。作業が前後しても問題ないものもありますので、適宜組み替えてください。
- 開催を決意
- このページと定款を読んでおくこと
- おおまかに決めておいた方が良いこと
- 日程、場所
- 開催方法(規模感がイメージできると良い)
- 開催テーマ
- 実行メンバー
- 高専カンファML(GoogleGroup
)で開催希望を宣言
- 事前準備
- 実行メンバー内部の作業
- 実行メンバーの組織化(実行委員長の決定、役員の確保*1、メンバーの増強、分担割り振りなど)
- 作業スペースを確保する(連絡手段やオンライン上でのファイル共有など)
- 公開情報の準備
- 公式タグの取得
- 公開メールアドレスの取得
- Wiki へのページ作成・編集
- ロゴ、ポスター、パンフレットなどの作成・公開
- 発表者の募集
- 参加者の募集
- 前日準備
- 会場、配信準備など
- 当日開催・懇親会
- 受付
- 名札、パンフレットなどの準備
- 司会
- 費用の徴収、管理
- 後日後片付け
- Wiki の更新(開催終了告知、当日資料・集合写真の掲載など)
- 決算報告
- 貸与物の返却など
各種ガイドライン
開催Tips
参考資料
高専カンファレンスの作り方
この資料古くなってきたので誰か新しいの作って!(igaiga)
http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation