開催ノウハウ

目次:

このページについて

開催者向けの開催ノウハウをまとめています。(2011-04-25 ここでは元ページを整理中)

以下検討中。

  • 公式タグについて、現在 about に書かれているが一般向けに公開する必要があるか?ノウハウ(ここ)に記述すればよいのでは?
  • 出来るだけページを分け、ここからリンクするようにしたい。このページから各種ノウハウ、Tips、ガイドラインへ繋がるようにする

開催準備などで得られたノウハウはここで共有しよう!後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。

これから開催を考えている人は、このページを参考にして下さい。

ここに無くて分からないことは 高専カンファレンスML で先輩たちに聞いてみるのは良い方法です。 解決できたら、ぜひこのページに方法を書いてみてください!その情報は後輩たちの助けになります。

高専カンファレンスの開催方法

以下はだいたいの目安です。作業が前後しても問題ないものや開催方法によって当てはまらないものがありますので、適宜組み替えてください。

  1. 開催を決意 必須
    • このページと定款を読んでおくこと
    • おおまかに決めておいた方が良いこと
      1. 日程、場所
      2. 開催方法*1
      3. 開催テーマ
      4. 実行メンバー
  2. 高専カンファレンス メーリングリストで開催希望を宣言 必須
  3. 事前準備
    1. 実行メンバー内部の作業
      1. 実行メンバーの組織化(実行委員長の決定、役員の確保*2、メンバーの増強、分担割り振りなど) 必須
      2. 作業スペースを確保する(連絡手段やオンライン上でのファイル共有など)
    2. 公開情報の準備
      1. 公式タグの取得 必須
      2. 公開メールアドレスの取得
      3. Wiki へのページ作成・編集 必須
      4. ロゴ、ポスターの作成
      5. 名札、パンフレットの作成
      6. 物品、貸与物の確認?
      7. 発表者の募集・連絡?
      8. 参加者の募集・連絡?
  4. 前日準備
    1. 会場、配信準備など
  5. 当日開催
    1. 受付?
    2. 司会?
    3. 費用の徴収、管理
    4. アンケートの実施
    5. 懇親会の実施?
  6. 後片付け
    1. Wiki の更新(開催終了告知、当日資料・集合写真の掲載など) 必須
    2. 決算報告
    3. 貸与物の返却など

各種ガイドライン

開催Tips

事前準備
準備スケジュール過去の開催から参考となるおおまかな準備スケジュール
発表者の募集対応のポイントとメールテンプレート
参加者の募集募集ツールの参考とメールテンプレート
タイムテーブルの作成
Wiki の編集Wiki ページのテンプレートと使い方
会場確保
ロゴ、ポスターの作成
名刺、パンフレットの作成
物品・貸与物貸出し可能な道具、貸与と返却
開催当日
受付
司会
配信
電源、無線LAN
アンケート
集合写真
懇親会
後片付け
決算報告
そのほか
遠足

参考資料

過去の高専カンファレンスで実施されたアンケートと結果

高専カンファレンスの作り方

http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation

この資料古くなってきたので誰か新しいの作って!(igaiga)


*1 様々な開催方法があります。勉強会・カンファレンス形式、アンカンファレンス形式、合宿形式などなど、テーマに合わせて決めましょう
*2 定款にありますが、高専カンファレンスの実行には実行メンバー(実行委員、小委員会などと言われます)に役員を含める必要があります。分からない場合はMLで聞いてみてください

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