TITLE:開催ノウハウ(整理)

* このページについて [#v05c0c60]

開催者向けの開催ノウハウをまとめています。(2011-04-25 ここでは[[元ページ:http://kosenconf.jp/?%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6]]を整理中)

開催準備などで得られたノウハウはここで共有しよう!後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。

これから開催を考えている人は、このページを参考にして下さい。

#contents

* 高専カンファレンスの開催方法-概要 [#s2e23105]
以下はだいたいの目安です。作業が前後しても問題ないものもありますので、適宜組み替えてください。

+ 開催を決意
-- このページと[[定款>about#e42e2903]]を読んでおくこと
-- おおまかに決めておいた方が良いこと
+++ 日程、場所
+++ 開催方法(規模感がイメージできると良い)
+++ 開催テーマ
+++ 実行メンバー
+ 高専カンファML([[GoogleGroup:https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/kosenconf]])で開催希望を宣言
+ 事前準備
++ 実行メンバー内部の作業
+++ 実行メンバーの組織化(実行委員長の決定、役員の確保((定款にありますが、高専カンファレンスの実行には実行メンバー(実行委員、小委員会などと言われます)に役員を含める必要があります。分からない場合はMLで聞いてみてください))、メンバーの増強、分担割り振りなど)
+++ 作業スペースを確保する(連絡手段やオンライン上でのファイル共有など)
++ 公開情報の準備
+++ [[公式タグの取得>howto/get_tag]]
+++ [[公開メールアドレスの取得>howto/get_mailadd]]
+++ [[Wiki へのページ作成・編集>howto/edit_wikipage]]
+++ ロゴ、ポスター、パンフレットなどの作成・公開
+++ 発表者の募集
+++ 参加者の募集
+ 前日準備
++ 会場、配信準備など
+ 当日開催・懇親会
++ 受付
+++ 名札、パンフレットなどの準備
++ 司会
++ 費用の徴収、管理
+ 後日後片付け
++ Wiki の更新(開催終了告知、当日資料・集合写真の掲載など)
++ 決算報告
++ 貸与物の返却など

* 各種ガイドライン [#l720852d]

- 個人情報収集のガイドライン 
- オフィシャルな機関に説明する場合
- インシデント発生による中止時の対応

* 開催Tips [#pcc1c50d]


* 参考資料 [#t84728e4]
** 高専カンファレンスの作り方 [#r72791df]
この資料古くなってきたので誰か新しいの作って!(igaiga)
// #slideshare(829232,key-1228755751644271-9);
http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation

Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes