TITLE:開催ノウハウ(整理) * このページについて [#v05c0c60] 開催者向けの開催ノウハウをまとめています。(2011-04-25 ここでは[[元ページ:http://kosenconf.jp/?%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6]]を整理中) 開催準備などで得られたノウハウはここで共有しよう!後続の開催のために、参考になる情報の蓄積をお願いします。 これから開催を考えている人は、このページを参考にして下さい。 #contents * 高専カンファレンスの開催方法-概要 [#s2e23105] 以下はだいたいの目安です。作業が前後しても問題ないものもありますので、適宜組み替えてください。 + 開催を決意 -- このページと[[定款>about#e42e2903]]を読んでおくこと -- おおまかに決めておいた方が良いこと +++ 日程、場所 +++ 開催方法(規模感がイメージできると良い) +++ 開催テーマ +++ 実行メンバー + 高専カンファML([[GoogleGroup:https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/kosenconf]])で開催希望を宣言 + 事前準備 ++ 実行メンバー内部の作業 +++ 実行メンバーの組織化(実行委員長の決定、役員の確保((定款にありますが、高専カンファレンスの実行には実行メンバー(実行委員、小委員会などと言われます)に役員を含める必要があります。分からない場合はMLで聞いてみてください))、メンバーの増強、分担割り振りなど) +++ 作業スペースを確保する(連絡手段やオンライン上でのファイル共有など) ++ 公開情報の準備 +++ [[公式タグの取得>howto/get_tag]] +++ [[公開メールアドレスの取得>howto/get_mailadd]] +++ [[Wiki へのページ作成・編集>howto/edit_wikipage]] +++ ロゴ、ポスター、パンフレットなどの作成・公開 +++ 発表者の募集 +++ 参加者の募集 + 前日準備 ++ 会場、配信準備など + 当日開催・懇親会 ++ 受付 +++ 名札、パンフレットなどの準備 ++ 司会 ++ 費用の徴収、管理 + 後日後片付け ++ Wiki の更新(開催終了告知、当日資料・集合写真の掲載など) ++ 決算報告 ++ 貸与物の返却など * 各種ガイドライン [#l720852d] - 個人情報収集のガイドライン - オフィシャルな機関に説明する場合 - インシデント発生による中止時の対応 * 開催Tips [#pcc1c50d] * 参考資料 [#t84728e4] ** 高専カンファレンスの作り方 [#r72791df] この資料古くなってきたので誰か新しいの作って!(igaiga) // #slideshare(829232,key-1228755751644271-9); http://www.slideshare.net/earth2001y/howtomakekosenconference-presentation |